ささやんブログ

"いま"を醸していく

惚れてまうやろーー!な1日。

 

こんにちは。ささやんです。

 

先日、9月16日に僕らの法人で主催するイベント「ふうふやファン集まれ!山中錠一に惚れてまうやろーー!な1日!!(仮)」が無事に終わりました◎

 

 

朝から晩まで一日中講師の山中さん、対談イベントで登壇してくださった柿澤さん、そして参加してくれた皆様や一緒に企画・準備・当日の運営をしてくれたスタッフの仲間みんなに本当に感謝しています。

 

 

 

今日はそんなイベントの報告ではなく、「高齢化は進んでいるのに、髪の毛を紫色に染める高齢者が減った要因について」の一考察を記事にしていきたいと思います。

 

 

 

なぜ髪の毛を紫色にしてしまうのか?

この疑問は僕が小学校3年の頃からずっとずっと持ち続け、そして今でも答えの出ない問いでもあります。

 

「なぜお婆さんは髪の毛を紫色に染めるのか?」

 

 

これまでこの質問を幾度となく大人たちにしてきたが、納得の得られる回答に出会えたことはない。

 

「落ち着いて見えるからじゃない?」

 

いやいや、どう考えてもファンキーすぎる!髪の毛紫色って体育祭の日の高校生と同じだし!って思いませんか?

 

 

いやいや、お前は何を書いているんだ?って思いますか?

 

そうです。今気付いたんです。

 

 

僕は一体何を書いているんでしょうか?

アホなのでしょうか?

 

どう考えても今日書くべき記事はそれではない。

 

 

悲しい。けど、早めに気付けて良かった。

 

すみません。気を取り直していきましょう!!

 

 

 

 

山中さんとの出会い

はい。急転回して強引に話を戻しますが、9月16日は午前、午後、夜と山中さんをお呼びしてのイベント3本立てでした。

 

最初に山中さんとは?と知らない方のために最初に少しだけ紹介させていただきます。

 

f:id:sasataaaaa:20180918101131j:plain

山中さんは北海道出身で、現在は沖縄県で産前産後の女性向け整体院「妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや」を経営している理学療法士です。このふうふやさんは山中さんと超美人な奥様と2人で経営していて、全国からお客さんが足を運ぶ人気の整体院なのです。それだけファンがいる秘訣は、どう分析しても「ご夫婦の人間性」が一番!本当に人間として魅力的な方々なんですよね。

 

僕が山中さんに初めてお会いしたのは2015年3月。今一緒に法人を運営している仲間のクマ臓くんが主催した解剖学実習でした。(その出会いに関する記事を昔アメブロで書いてました→コチラ

 

 

その後、2016年1月には解剖学実習メンバーで沖縄セミナーを開催!

fufuya0822.ti-da.net

(僕はマスクマンとして登壇。そんなふざけたことをしたせいなのか、この日は沖縄で100年ぶりに雪が降ったとか・・)

 

 

 

そして2016年9月には先ほどリンクしたアメブロ記事でも紹介したセミナーを開催!

fufuya0822.ti-da.net

 

 

さらに昨年9月は家族で東京に来ていた日に「会いたい!!」と無理を言って、代官山のオシャンティーなカフェで家族会。

f:id:sasataaaaa:20180918073013j:plain

 

もうね。完全に虜ですよ。その人間性が好きすぎるんです。

 

そんな魅了されている状態の僕は、今回も会場が確保できた瞬間から「山中さんを呼びたい!!関東でもみんなが山中さんに会える機会は必要や!!」と思い、アポを取りました。

 

会うたびに言葉の重みが増している山中さん。今後も定期的に一緒に何か企画できたら嬉しいです!

 

 

 

産前産後の女性のためのワークショップ

さて、そんな経緯で今回の企画は始まったわけです。

 

午前中は一般の女性向けワークショップ「産前産後の女性のためのワークショップ」を開催。

 

「沖縄で四日間かけて行なっているコースの内容を、90分に詰め込んでください!」という僕の無茶な要望にも全力で応えてくれる講師の山中さん。本当に大好きです♡

f:id:sasataaaaa:20180918063951j:image

 本当に4日間の内容を凝縮してたっぷりと詰め込んでいただけ、のんびり進めることなく、かなり良いテンポでめちゃくちゃ情報量の多いフルコースなワークショップを開催していただけました!

 

これは内容の充実度が高すぎる!と主催者ながら感じました。参加された方々は本当に貴重で値段の10倍価値がある90分であったと思います!

しかし受けているともっとじっくり学びたいところですね!そんな方は是非沖縄まで足を運んで、ふうふやさんのコースに出てみてください!これだけの内容は関東から沖縄まで通う価値があるかと!

 

 

 

 

ワークショップの反省点としては、まず会場の狭さとタバコ臭さ(隣が喫煙室でした涙)・・・これは本当に今後の改善点として生かしていきます。そんな環境の悪さを吹き飛ばしてくれるようなワークショップを有難うございました!

 

 

あっ、ご参加された方々も、そうでない方々もNPO法人presentsのLINE@にご登録いただくと、今後も有益な情報を発信していきますよ!

 

 

f:id:sasataaaaa:20180918123649p:plain

LINE Add Friend

 

 

 

専門家向け産前産後セミナー

午後からは専門職向けのセミナー「産前産後の身体の診方と関わり方〜山中錠一が大切にしている想い〜」を開催!

 

f:id:sasataaaaa:20180918074639j:plain

 

 近年はウーマンズヘルスについて学ぼうと思えば、いくらでも学ぶ場はあると思います。しかしそんな中でも山中さんからしか学べないことがあります。

 

それは山中さんの想い。

どれだけの想いがあり、どんな信念を持って「ふうふや」を経営し、お客様と向き合っているのか?

 

そこを感じ取ってもらえることにこのセミナーの価値があると考え、山中さんにも事前に「山中さんの想いを詰め込んでください!」という依頼をしていました。

 

 

多くの整体院が存在し、そしてその多くが1年以内に廃業したりと苦難を強いられます。

そんな中、ふうふやは全国のお客様から選ばれ続けているわけです。

その違いは何なのか?知識や技術?経営戦略?確かにそれもあると思います。山中さんも知識・技術ともに素晴らしい臨床家です。

 

 

しかしそれだけではない。知識や技術と、相手に満足していただけることには必ずしも相関はないと僕は考えています。

 

もっと大切な土台がある。それは、いかに目の前の相手と真摯に向き合えるか?ということ。人間性の部分です!

言葉で書けば当たり前のように見えることですが、僕を始め多くの人が中々できていないことだと思うんです。

 

相手と向き合うとはどういうことなのか?

どんな想いで一人一人のお客様と向き合っているのか?

産前産後分野での関わりであっても、最も大切なことは何なのか?

 

 

そんなことを改めて考え直させられる、本当に素晴らしい内容のセミナーをしていただけました。

 

「治療効果の出せるテクニック」の紹介はありませんでしたが、「テクニックの治療効果を出すために必要なこと」は沢山詰め込まれていたように思います!

 

それは「相手の話を聞く」ということであり、「言葉の裏側を察する」ということであり、「相手主体で向き合う」という姿勢なのではないかと思います。

相手主体でありながらも、山中さんのもつ強靭な信念がエネルギーとなり相手に影響する。そんなように感じさせられました。

 

 

これまたタバコ臭い劣悪環境の中、講師・受講生の皆様本当に有難うございました!

 

午前中のワークショップを受けて、急遽午後も受講してくれた方も数名いました。それだけ山中さんの言葉には力があるのだと思います。

 

 

 

 

ちなみに今回のセミナーを受講された方々には割引も適用される、ウーマンズヘルスを学ぶのに非常にオススメのセミナーを10月にも開催します!

それは産前産後のママと切っても切り離せない「妊娠中・新生児・乳幼児期」など、赤ちゃんの発育発達に関わる内容をお伝えするセミナーです!

 

f:id:sasataaaaa:20180918123930j:plain

 

presentsnpo.wixsite.com

 

このセミナーもかなり貴重な機会になると思いますので、このチャンスにご参加ください! 

 

 

 

 

 

対談イベント〜これからのセラピストの働き方を考える〜

 

ほい!3本立てのラストは対談イベント「これからのセラピストの働き方を考える」を開催!

 

f:id:sasataaaaa:20180918080122j:plain

 

会場はみなとみらいにあるBUKATSUDOというオシャンティな空間。場所がわかりづらく、迷いに迷って汗だくで到着した人もいたようで申し訳ありませんでした!しかしオシャンティすぎて僕はかなりこの会場を気に入りました◎

 

 

このイベントの登壇者は山中さんに加えて、こちらも僕が個人的に大ファンである柿澤健太郎さん。

柿澤さんは27歳の時に「1年かけて世界一周をバックパッカーで旅しながら、世界中の人を500人施術する」という、聞くだけでもワクワクする経歴をお持ちの方です。

 

山中さんも柿澤さんも僕より1歳年下なのですが、本当に年齢とか関係ありません!人間性も素晴らしく尊敬できる方々なのです。

 

このイベントも当初は集客という面で苦労していましたが、逆に非常にフットワークの軽く意識の高い方々にだけ集まっていただけ、20名程度の参加者だけでとっても楽しいイベントになりました◎

 

 

山中さんが考える今後の展望(本邦初公開)も聞けたし、柿澤さんのブログには書けない秘話や、帰国後の今の働き方の話も非常に興味深いものを聞くことができました!

 

 

お二人は社会に対するアプローチの方法は違えど、それぞれの軸となっている部分は同じように感じます。理学療法というのはあくまでも手段であり、武器であるということ。

その武器を使う場合は、ルールを守って慎重に。

しかしその武器にこだわる必要はなくて、あくまで自分の人生をどう生きるか?それを柔軟に、そして力強く考えて行動していらっしゃる印象を受けました!

 

ファシリテーターとしての僕の役割は、台風の日の折り畳み傘くらい機能しませんでしたが、お二人の圧倒的な言葉の力に参加者の皆さんはとても大満足してただけたイベントになりました◎

 

 

 

ちなみに柿澤さんのお話は10月7日に東京で開催されるリアル臨床で。

さらに11月11日には沖縄でのイベントでも聞くことができます!!

okinawatheraphy.ti-da.net

 

本当に柿澤さんの話は聞いた方がいいと思うし、何よりその素敵な人間性に触れてほしいと願っています!

 

 

 

 

 

イベント終了後は希望者で二次会へ

f:id:sasataaaaa:20180918083957j:image

 

なんと予想を超える15名の参加者で、連休ど真ん中の観光地に入れる店はあるのか不安でしたが、なんとかぎゅうぎゅう詰めで皆で終電まで余韻に浸ることができました(^^)

SNSで繋がっていてお会いしたことのない方々にもお会いすることができ、とても刺激的で良い1日になりました^^

 

 

 

 

今回の企画・準備・運営を通して、反省点だらけで多くの方々にご迷惑をおかけしましたが、やはり「開催してよかった!」と強く思います!それくらい最高に楽しい1日になりました◎

 

 今回参加してくださった方々からも、多くの良い感想をいただけたことが主催者としてはとても嬉しいです。

 

 

参加してくれた高知県理学療法士、濱田成美さんのブログ

ameblo.jp

 

 このような記事を読ませていただけると本当に嬉しいですね!

 

他にもTwitterFacebookなどで嬉し声をたくさん聞けて、非常に励みになっています!

 

今回の学びを生かしてさらに前進し、法人の本来の目的である「自分が自分らしくいられる社会」を創るために、地域住民の方々へ還元していけるよう行動していきます!!

 

 

 

special thanks

 

講師の山中錠一さん

 

登壇者の柿澤健太郎さん

 

午前・午後・夜とそれぞれの受講者の皆様(SNSで繋がってくれた皆様、わざわざお声をかけていただいた皆様嬉しかったです!)

 

運営スタッフの田中めぐみさん、吉澤美里さん

 

NPO法人presentsのスタッフのみんな

 

 

そして僕らに関わってくれている全ての方々へ

 

 

本当に有難うございました! 

 

 

 

今後もみなさんのご活躍を祈って今回の記事を締めたいところですが、話を急転回させて、紫色の髪の毛に染める高齢者がなぜ減ったのか?について、これから綴っていこうかと・・・・

 

 

 

 (次回に続く・・・)