ささやんブログ

"いま"を醸していく

〇〇な男!

 ということで前回の続きです。

僕という人間が今に至るのは、言ってしまえば生まれてからの全ての経験が影響しているからなのですが、中でも大きく影響を与えてくれたのが人との出会いです。

特に「尾森亮太(おもさん)」という人間との付き合いは、ボディーブローのように自分を徐々に変えていくきっかけとなっていると改めて感じるのです。

 

出会いとHOLISM

このブログを読んでくれている人の中にはおもさんのことを知っている人も知らない人もいると思います。どんな人かを知りたければ、まずおもさんのブログを読んでいただくのが良いのではないでしょうか。

ameblo.jp

 

僕とおもさんとの出会いはブログを通じてでした。臨床2年目くらいの時に彼のブログを知り、コメントなどを通じてお互いが当時主催していた勉強会に参加しあったのが出会ったきっかけです。

(ちなみに昨日紹介した「7つの習慣」という本を僕に教えてくれたのは、ブログを通じて知りあった吉葉くんです。これまた7〜8年前くらいにコメントを通じて教えてもらった記憶があります。僕のブログは副収入とか全くないけど、ブログで人生を変えるような出会いがあったことは間違いのない事実です)

 

その後、お互いの職場が当時近かったことから、実技練習会(おもやん道場)を定期的に開催。この頃の僕は一人職場であったので、この道場は大変ありがたい機会でした。僕もおもさんも同い年なのですが、学んできたことや職場環境など理学療法士としての経験は大きく異なっていました。しかし共通して二人とも「感覚」と「意識」というものが重要だと考えていて、切り口は違えど実験的に検証を続けて面白い体験を重ねることができました。その後周りの人も巻き込みながら勉強会を開催していくことになり、HOLISM勉強会を立ち上げました。この勉強会の詳細は割愛しますが、おもさんが中心になり、一人一人の人間的成長にフォーカスしていくコース勉強会にまで発展していきました。(僕はいつも時間オーバーするおもさんのタイムキーパー役を担っていました笑)

 

惹きつけるもの

おもさんは他者に対する影響力が非常に強い人間だという印象があります。僕もその一人でありますし、彼を慕って勉強会に参加してくれた仲間や、彼の背中を追って同じ職場に入職する後輩も多くいます。おかげで僕も多くの素敵なセラピストを知り合うことができました!

なぜ彼がそこまで影響力があるのか?いろいろな要因はあると思うのだけど、僕が一番感じるのは「自分の言葉を持っている」ということ。言葉というものは非常に抽象的な側面もあるので、私たちは自分でもよくわからない言葉を使っているもの。そのような曖昧で見過ごされがちである言葉に対して、深くツッコミを入れていくという果てしない作業を日常的に行っているのです。「わかるとは?」「知るとは?」そんなことを考え続けていく中で、ある時にその言葉を手に入れる瞬間が訪れるということ。だから一つ一つの言葉に深みがあり、その言葉は自分自身のものであり相手に影響するのだと。

ただのテンプレートのような文章や、どこかからの引用みたいな言葉って薄っぺら過ぎて退屈ですよね。退屈に感じている時点で、その言葉の影響を受けるはずがありません。「言霊」という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますし、それがどういった意味なのかを知っている人も多いと思います。しかし身体感覚として言霊を体験したことのある人はあまりいないのではないかと思うのです。おもさんはおもさんの言葉を使います。だから相手に影響をするのです。それは身体感覚に働きかけます。それが関係であり、言霊とも言い換えられるものなのではないかと僕は思うのです。

 

個は全体と切り分けることはできない

紹介しようとしても紹介しきれないので、やはり彼のブログを読んでください。笑。

ただ何度も言うように、おもさんは他者に影響する力のある人間であり、それはつまり他者としっかり関係することのできる人間であると感じるのです。

私たち人間は社会的な生き物である以上「関係しなければ生きていけない生き物」であると思います。このブログの導入でも書いたように、僕という人間が今に至るのは、言ってしまえば生まれてからの全ての経験が影響しているからなのです。その中でおもさんとの出会いはやはり大きな影響を受けたと感じているわけです。

 

人との出会いにおける「あの人と出会うことでこうなりたい」というような身勝手な計算は全くもって無意味です。だってその計算には相手が存在していないでしょう?計算通りに行くと思うこと自体がすでに傲慢であり、社会と関係していないのです。

 

出会いは必然です。その出会いからどういう発展があるかなど知る由もありません。

おもさんをはじめ、僕は多くの素敵な方々と出会い、そして今に至ります。

NPO法人も立ち上げましたが、NPO法人を立ち上げて運営していくために出会った人は誰もいません。皆、そういうつもりでなく出会い、そしていつしかこのような流れに身を乗せているのです。

出会いは必然。おもさんとの出会いのように、お互いが自分の欲を満たすような付き合い方ではなく、互いに影響し合える関係を今後も作っていきたいと思います。

 

 

 

そして最後に告知ですが、おもさんに講師をお願いして、3月25日にワークショップを開催することになりましたので案内を記載させていただきます。

NPO法人presents主催】

「身」に気づくワークショップ

開催日:平成30年3月25日(日)9:30〜14:30

詳細はコチラ

 

内容としては、それまでの考え方が大きく変化するような内容になるのではないかなと思います。自分自身が変わるきっかけとなる出来事って日常的に潜んでいると思うのですが、その日常に対する見方が変わるきっかけになるのではないかと思います。

ぜひご興味ある方はご参加ください◎

セラピストでなくても誰でもご参加できます!